62試合目。

先発 オリックス:東明 中日:雄大

結果 オリックス7−4中日

5回までは五分五分の試合だったが、
中盤以降の中継ぎ、打撃の差が現れたような試合。

先発雄大は、結果的に5回持たず4失点したが、
球自体は低め中心に集めるいつもの投球だったので、出来としては普通だったと思う 。
キャッチャー途中交代もあってリズムをつかみ損ねたこともあるが、
やはりオリックス打線が強力だったのと、やや運がなかった面もあると思う。

伊藤に本塁打を許した球も、やや高い球であったが、腕を畳んで上手く打たれた感じだし、
ペーニャのタイムリーもゴロが大きく弾んでファーストの頭を超えていったラッキーヒットだった。

中日のチャンスは6回にあって、ここで勝ち越しできなかったのが痛かった。
和田の四球と平田の2塁打で1アウトランナー2、3塁。
7番に入った又吉の打順で代打小笠原。敬遠気味の四球で満塁。
さらに8番武山のところで代打野本。⇒内野フライ
岩崎は空振り三振
3アウト。

個人的には代打の順番を入れ替えて、先に野本、続いて小笠原がよかったかもしれない。
歩かされる可能性のある場面で小笠原を使ったのは少々もったいない気がした。

6回以降は中継ぎ勝負で、岡田、岩田が捉えられ、ジ・エンド。

オリックスの中継ぎ(比嘉、岸田、馬原、平野佳寿)は全く隙がなかった。
さらに今日は使われなかった佐藤達也もいて、
中継ぎ投手陣の盤石さを感じずにはいられない。

攻守ともに隙がなく選手層が厚くてパ・リーグの首位チームはやはり強いという印象を受けた試合だった。