ドラゴンズ応援blog

中日ドラゴンズファン暦21年のドラキチが語る観戦日記

2014年09月

ドラゴンズ中継ぎ3選手引退

三瀬、鈴木、小林正が引退ですか...
三瀬は肩の故障もあったし2軍での登板もなかったので引退も止む終えないですが、
すーさんとコバマサはまだ年齢的にやれると思うんですがね?

2軍戦でのパフォーマンスをチェックしていた訳ではないので、
大きなことは言えませんが、
今年の成績が悪くても、1・2年の不調はあると思うし、
もう一度、なぜ調子が下がってきたのか分析修正して復活してほしかったな。
山本昌も結局調子を取り戻すまでに今シーズンのほとんどを使った訳だし。
まあそれが不可能なので引退を決意したのかもしれないけど。

特にコバマサは以前の調子を取り戻せば
今ドラゴンズの中で貴重な左の中継ぎとして使える可能性があったのにもったいない。

3選手の引退は残念でならないですが、これが時間の流れというものですかね。

140912(金) 中日×ヤクルト(22回戦)

130試合目

中日3−1ヤクルト

中日:山井→又吉→福谷
ヤクルト:七條→山中→久古

山井が自己最多の11勝目をマーク。
調子はいつも通りであるが要所で粘りのピッチングは他の投手も見習うべきポイント。
若手中心のメンバーで臨んだ今日の試合であったが、山井が先発の役割をしっかりと果たせたことが勝利に繋がったのだと思う。
そして山井の投げるときはなぜか森野が打つ。
若手中心の中で4番を任された森野がしっかりとその役割を果たした。

先発がきちんと試合を作って4番が打つべきところで打つ。
さらにリリーフと抑えがしっかりと相手の追撃を封じ込めれば勝てますね。

こんな野球が年間通して続けられたらよかったなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram

 

140911(木) 広島×中日(23回戦)

129試合目

広島1−2中日

広島:ヒース→永川→中田→中崎→戸田
中日:大野→又吉→福谷

久しぶりにピンチで中継ぎが出てきてピシャリと抑える場面を見た。
又吉くんナイスリリーフ!!

1点リードの7回、大野が3連打を浴びて満塁のピンチに登板。
一打同点逆転の場面で、打者2人を連続三振!!
あのヒヤヒヤする場面でよく抑えられるなあと思いました。
並の精神力ではありませんですね。

今年は福谷、又吉には感謝感謝のシーズンです。
くれぐれも怪我にだけは注意してもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram
 

140910(水) 広島×中日(22回戦)

128試合目

広島4−3中日

広島:野村→戸田→中田→中崎→ミコライオ
中日:若松→岡田→武藤→祖父江

先発した若松は、5回を除けば良いピッチングだったと思う。 
緩急を織り交ぜたピッチングで、大きなカーブ、チェンジアップでストライクが取れるし。
問題はピンチを迎えた場面で通常のピッチングが出来るか。
これは配球を考えるキャッチャーの責任でもあるけど、それがあまり出来なかった。

5回のピンチの場面を振り返る。
5、6番にヒットを浴びて7番に進塁打でワンアウト1塁3塁で8番石原勝負の場面でストライクが入らなくなり四球。
この四球が痛かった。
打率1割台の打者からは確実にアウトを取らないといけないのに、
中日バッテリーが勝手に苦しんで余計にピンチを拡大してしまう。
ピンチになると慎重に外角主体になる傾向があり、インコースにほとんどボールを投げない。
勝手に勝負の範囲を狭めて普段以上にコントロールに気を払うあまり、逆にコントロールを乱してしまう。
ピンチのときこそ大胆に攻める気持ちを出して、ストライクゾーン全てを使ったリードを見せてもらいたい。
 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram 

140909(火) 広島×中日(21回戦)

127試合目

広島2−1中日

広島:前田→ミコライオ→中崎
中日:伊藤→祖父江→福谷

両先発が好投して引き締まった投手戦。
1−0で迎えた9回。ミコライオにスイッチしてくれたことで隙が生まれて奇跡的に同点に追いつくことは出来たけど、延長に入って福谷の回跨ぎに失敗。敢えなく敗戦。

でも今日の先発伊藤準規が広島打線を7回1失点に抑えたことは次に繋がる明るい材料。
今日のようなピッチングをこれからも続けてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


記事検索
 
ドラゴンズニュース




実況ツイッター

プロフィール

dusyarku

ドラゴンズファン暦21年
今中・山本昌が両左腕エースだった頃からのファン。
名古屋在住。
twitter → @Dusyarku

  • ライブドアブログ