ドラゴンズ応援blog

中日ドラゴンズファン暦21年のドラキチが語る観戦日記

2014年07月

140731(木) 広島×中日(14回戦)

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
93試合目

広島4−6中日

広島:戸田→中崎→小野
中日:伊藤→岡田→浅尾→又吉→福谷→岩瀬

伊藤準規の先発ということで注目の試合であったが、残念な結果であった。
中継を見始める前に準規は降板してしたので実際の投球は確認出来なかったが期待に背くような投球内容であったことは伺える。
吉見が離脱し濱田も2軍に落ち、計算出来る先発投手が少なくなってゆく中で誰か出てきてくれないかと準規に期待していたが、今日の結果は残念としかいいようがない。

まあそれでも勝てるところが最近の中日の強さではあると思うけど、
その分中継ぎにかかる負担も大きくなるので、
やっぱり6回7回まで投げてくれる先発投手が一人でも多く出てきてくれることを願うのみ。

今日の試合の評価としては、

伊藤準規→×
4点ビハインドながらその後0で抑えた中継ぎ投手陣→◎
4点差をひっくり返した打撃陣→◎
 
といった感じでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram

140730(水) 広島×中日(13回戦)

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
92試合目

広島9−2中日

広島:バリントン→永川→中崎
中日:濱田→田島→パヤノ→岡田

今日は濱田が全て。
持ってる球種全てが完璧に捕らえられてしまってはどうしようもない。

配球も悪かったかもしれないが、
球自体にあまり球威がなかったんだろうな。

疲れからくる球威不足?

最近は背信投球が続いているけど、
高卒2年目の投手に期待しすぎなのかな?
1軍のローテに入ってこれまで頑張ってきたけど、
まだ20歳だし体力的にも限界がきてるのかもしれない。

一ヶ月程度休ませるということを考えてもいいのでは?
今の状態で無理に投げさせても結果もついてこないだろうし、
以前のキレを取り戻すまで、2軍で調整させたほうがいいと思われる。

濱田が調子を落としてしまったので、この穴を埋める先発の出現が期待されるが、
果たして明日の伊藤準規はやってくれるのだろうか!?


 にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram

140729(火) 広島×中日(12回戦)

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
91試合目

広島1−3中日

広島:野村祐→一岡→ミコライオ→中田廉→小野
中日:朝倉→浅尾→福谷→又吉→岩瀬

中日の粘り勝ち。

先発朝倉だったので、どうかなと思ったが
意外と抑えていてビックリ。
中継を5回あたりから見始めたとき無失点ピッチングだったのには驚きました。

しかし実際見てみると朝倉よくあんなピッチングで抑えられたなあという感じ。
与四球を調べたら4個ってちょっと大杉じゃね?
相手に結構助けられたのかな?

7回にはノーアウトでランナーを許して送りバントを決められた後、
なんと浅尾が登板!!
1つアウトを取った後、
四球、四球で2アウト満塁のピンチを迎えたんですけど、
相手にも助けられてか、
なんとかそのピンチを切り抜けました。

いやしかし、昔と比べるとやはり全然劣るんで、
多分今日はテスト登板だと思うけど、
一打許せば敗戦となりかねない厳しい場面を任せるのはちょっとキツそうだ。

その後は福谷→又吉で抑えている内に

広島も一岡→ミコライオと勝ちパターンの継投できたが、

広島の中継ぎで安定感があるのはこの2投手だけで、
延長が長引くとそれ以外の一ランク劣る投手が出てくる。

ミコライオの後を受けた中田廉から待望の追加点。

松井祐介がやってくれました。

継投での根比べでは中日に分があるようだ。

これで3位広島とは1.5ゲーム差。

今カード中の順位入れ替えもあるかも。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram

140727(日) 中日×巨人(15回戦)

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
90試合目

中日1−2巨人

中日:雄太→福谷→浅尾
巨人:大竹→山口→マシソン

今日も乱打戦になるかなと思ったら全然違いました。

両先発ともボールを低めに集めてゴロを打たせて取るピッチングで、
バットにボールは当たるけどヒットにならない、もどかしい感じのする試合。

しかし、大竹の方は、立ち上がり、エラーが絡んだり連続四球を与えたりしてアップアップだったので、中日としてはここで得点しておきたかった。

結局終わってみれば大竹から3安打しか打てなかったので、立ち上がり不安定な状態の大竹を捕らえておけば、3タテ返しも現実のものとなっていたのかもしれない。

中日先発の雄太も7回1失点の好投で、勝ちがついてもおかしくない内容だっただけに今日の敗戦は悔やまれる。

福谷は同点の場面で出すと打たれてるような印象があるけど気のせい?
あの場面はまず又吉かなと思ったけど、福谷だったので、本人も心の準備が出来ていたかどうかが気になる。
終盤、同点時での中継ぎの使い方がイマイチよく分からんので、はっきりさせといた方がよいと思うけど、明確な起用法は決まってるのかな?
中日の中継ぎ投手陣、結構それなりにスタッフが揃ってきただけに、使われるタイミングをはっきりさせておくと、よりよい結果を残せるんじゃないかなと思うが、まあそこらへんが今後の課題なのでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram

140726(土) 中日×巨人(14回戦)

ブログネタ
中日ドラゴンズ に参加中!
89試合目

中日7−5巨人

中日:山井→田島→又吉→福谷→岩瀬
巨人:内海→香月→青木→西村→田原誠→江柄子

両先発ともいまひとつの出来で、5回までに降板。
6回以降の中継ぎの出来不出来で勝敗が分かれた試合。

決勝点は6回にでた森野のタイムリーツーベース。
微妙な判定もあったが、フォアボール連発で頂いたチャンスをしっかりと森野が決めた。

まあしかし両チームとも先発だけでなく中継ぎもピリッとしなかったが、
それでもギリギリ耐えた中日と耐えることが出来なかった巨人の中継ぎ投手陣の質の差が表れた試合だったと思う。

巨人はどうもマシソン・山口までつなぐ中継ぎが手薄らしい。
中日は福谷・岩瀬への中継ぎは一応なんとか整ってきた。
なので先発が早めに降りる展開の試合は中日に分があると思われる。
明日も大竹、雄太ともに投げてみないと分からないが、菅野、内海よりは攻略しやすいと思うので、また中継ぎ勝負に持ち込んで粘り強い野球で明日も勝ちましょう!
まあ一番いいのは、雄太投手が好投してくれることなんだけどな。

あと岩瀬投手の400セーブ達成おめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ  ブログランキングならblogram
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


記事検索
 
ドラゴンズニュース




実況ツイッター

プロフィール

dusyarku

ドラゴンズファン暦21年
今中・山本昌が両左腕エースだった頃からのファン。
名古屋在住。
twitter → @Dusyarku

  • ライブドアブログ